鯖街道秋ドライブ

母が仕事で東京へ行く事があります。帰宅したら留守番電話に「東京へ3日ほど行くから、留守中お父ちゃんに電話でもしてあげて」と伝言が入っていました。電話をするより、久々なので顔見に行ってみよっと!と思い立って車を走らせました。朽木という村を抜けて京都へ行くコースが好きなのですが、というかそのコースしか自信ないので、田舎道を気持ちよくドライブしました。ススキの向こうに見える山々が少しずつ秋の色となってきています。道々、鯖街道だけに鯖寿司のお店がたくさんあります。「お父さんに買っていこう!」と行ったお店は梅竹というお店です。


バッテラは、オランダ語の船という意味、だそうで、たまたま使った器が船の模様。色々話もできて楽しい夕食となりました。後片付けをして帰ろうと、食器棚にバッテラのお皿をしまうときでした。

ガラガラ〜ガッシャ〜ン!!と色絵のお皿が落ちてきました。大事にしているお皿を割ってしまい,,,へこんでしまいました。お手伝いしようと訪ねて行って、大事なもの壊してしまっては...親孝行もなにもあったもんではありません。かけらを集めてボンドでひっつけてみたのですが、かけらが足りません。颯爽と車でかけつけて、ガッシャ〜ン!!の日でありました。ごめんなさい!!