解禁前の初蟹!!とお酒解禁!!

 日本ではまだ解禁になってない蟹。ロシア産の活けずわいがい蟹を買いました〜!!1480円でした。福井のスーパーまで行って、蟹のもとへ直行。魚売り場のおじさんに「美味しい??」って聞いてみました。「身のないのもあるから、ずっしりしたのを選んで」とのアドバイス。重たく感じるズワイガニを選び、初蟹に思いをはせるのでありました。魚はある程度は美味しそうなものを選ぶことが出来ても、蟹だけは、食べてからでないとわかりません。以前買った蟹は、何をしても美味しくなく、出汁にすらならなかったハズレ蟹もありました。あのときはショックだったなあ。明石の魚の棚で買って楽しみにしていただけに....今回買った物も食べてみないとわからないけれど、1000円台なので、もしハズレ蟹でも泣くことはないかという気持ちでした。そう言い聞かせるだけで、けっこう期待していました。

大きな鍋でお湯を沸かして、塩を入れ、20分くらい茹でます。さあて!と。美味しいけれど、ぎっしりまでは身がつまってなく、お豆腐(白いところ)も、味噌(緑っぽいところ)もコ(赤いところ)もドコに!!ってくらい少なく気分は中吉。でも、初蟹!という気分と、体の調子が戻って色々食べられるぞ!という気分で美味しくさせてくれました。茹でたカニはおろししょうがを酢に入れたものにつけて食べてます。私が小さい頃からの食べ方で気に入っているのですが、酢がメインでお醤油は少しだけ。茹でた蟹は何もつけなくても美味しいので、もちろんそのままでも。
 カニ専門店や、お料理屋さんで、”かにすき”が出てきたら喜んで食べますが、自宅で蟹を食べるなら”茹で蟹”が一番好きです。何人かで蟹を食べに行った時、彼女が彼のために蟹の身をほぐしてあげるのをみたことがあります。かいがいしいなあ...自分でほぐすと、手もベタベタするし、ほぐしてもらえるのは楽ちんです。ほぐしてもらえない人は自分でせっせと身をほぐし、モグモグ食べ(黙々でなく)、殻は山となっていきます。しばらくお酒も飲んでなかったので、初蟹に合わせて私もお酒解禁日。今日は白ワインを少しいただきました。