銀座の中華料理店でのセロリ麺


もう東京からは帰っているのですが、美味しかったものを書いておきたいので、銀座のラーメンを紹介します。六本木、国立新美術館で、ポールボーキューズのレストランをスキップして、銀座へ行きました。銀座は食べる所も多いのですが、地元に詳しい方に教えてもらうと安心です。お世話になっているギャラリーのオーナーご夫妻に連れて行ってもらったお店銀座8丁目の維新號(いしんこ)が気に入っています。お店の人は全員中国人です。(厨房では日本人がお皿洗ってるかもしれませんが...)
 初めてそのお店へ行ったのは、お昼で、回りを見ても頼むのはシンプルに一品で、そのときはオーナーの奥さんと同じように「セロリ麺」を頼みました。ベースとなっているスープは鶏ガラのあっさりしたものですが、たっぷりのセロリの斜め切りや他の野菜が炒めてあって、スープは片栗粉で軽くとろみをつけてあるものでした。セロリのクセが炒めた効果でいい香りとなり、コクがあるのに、さっぱりしたラーメンでした。それ以来、そのお店へ行くとセロリ麺を頼む事にしていますが、今回私は焼きめしを頼み、結局相棒のセロリ麺をちゃっかり分けてもらうことになりました。お店の人も気を利かして器二つ持って来てくれたことですし。お店の人はさらにライチーまでサービスしてくれました。セロリ麺は900円でうが、950円の肉まんとラーメンのセットも、人気でした。大きな肉まんが魅力的!今度はそのセットにしてみようかな。