新米の季節でお米のお話

 以前、プールへ通っていたときに元幼稚園園長先生と仲良くなりました。プールで歩きながら、なぜかお米の話となり、その方のおうちで作られるお米をわけていただくことになりました。元園長先生は、そのお米を売るためにでなく、ご自分のおうちで食べる分を毎年作られていました。貴重なお米なのに心やすく分けていただくことになり、時々御願いしていました。おうちへいただきにあがると、玄米が袋に入れてあって必ずお野菜まで用意していただいてました。その野菜もどれも丁寧に育てられ美味しくって美味しくって....お米も楽しみでしたが、そのお野菜も実は楽しみでした。「お米は食べる分だけふんでくださいね」と言われて、精米するんだな、と思いながらも京都で住んでたころは精米などしたことなかったので、コイン精米機を使うのはけっこうドキドキしました。器用でないので、お米をいっぱいこぼしはしないかとか、入れた玄米がちゃんと出てくるのかなとか。初挑戦でも失敗なくできました。ふみたてのお米の美味しいこと!!生米でも艶々で炊きあがっても艶々しています。

 プールの会員を辞めてしまってから、元園長先生とも会えなくなり最近はスーパーで買っています。そのときも袋からお米が見えてたら艶々したようなものを選んでいます。先日は福井へ行ったので、”新米”という旗につられて新米を買いました。陣内智則の写真で買ったわけではありません。元園長先生のお米までは、いきませんが、美味しいお米でした。お米に色々味があるので、それでつくられる日本酒は米の種類で味が変わります。今日はお酒を買う時には”山田錦”のものでしか買わないという方と会いました。山田錦以外のお米のお酒をプレゼントしたのですが、山田錦だと柔らかい口当たりなのでお好みが違ってたかもしれません。その方がお酒の名前や産地で買うのでなく、お米の種類で買われている事を知らなかったのです。先日のブログでもカトちゃんから純米で美味しいお酒は?とご質問があるように、お米の種類や、使われ方で気に入ったお酒をみつけられることをあらためて感じ、お米ってすごいな!と思っているところです。ちなみに酒米についてHPでも紹介しています。http://chocotte.shop-pro.jp/?mode=f2