BCワインとすなずり

 カナダ最後の日。お食事に連れて行ってもらいました。ギリシャ料理でした。そこでも、ワインをいただき、その後帰り道にカフェへ寄ってビール、ジンライムと、カナダ最後の日を惜しむかのように飲み納めしました。帰ってからも、お借りしていた部屋には忘れ物のないようにと、冷蔵庫のビールも....やはり酔っぱらってたらしく、翌日軽い二日酔いとなりました。時間がなかったこともあり朝ご飯も食べず、機内食が出されたころもあまり食がすすみませんでした。睡眠不足もあったので、寝たらすっきりして、おなかも空き機内食を食べ残したことを後悔しました。そして、持って帰ろうと思って買ったBC(ブリティッシュ・コロンビア)ワインをカナダ、バンクーバーのアパートに忘れて来たことを思い出し、がっかりした気分になってしまいました。BCワインの亀の絵のラベルが気に入ってたのに...日本に帰り、美味しいお料理作ったときに飲もうと思ってたのに...やはり、酔っぱらっていたのだわ..それに、日本から持って行った体を洗う用のメッシュタオルを忘れたことも思い出し、恥ずかしくなりました。

 伊丹空港で、トランクを宅配便で届けてもらうようにして帰ったので、帰宅した翌日にトランクが届きました。新しいネットショップのための商品を丁寧に出して.....自分の衣服出して....そして、その服にしっかり包まれていたBCワインを発見!しました。えっ?トランクにいつしまったの??わ〜!!嬉しい。という喜びと、しっかり衣服に包んでトランクにしまったことを忘れていたことへの驚きがありました。飲み過ぎにしかありません!!そして、荷解きは一日で済まず、また後日トランクの中の別のものを出そうとしたら、タオルに包まれた機内でもらったきた小さなワインが出て来ました。これはなんと行きの飛行機で瓶が可愛いからと言って鞄に入れてしまったものです。おまけつきでした。
 とにかく嬉しさのあまり予定より早くBCワインを飲むことにして、ワインに合いそうなものを作りました。中でも意外と美味しかったお料理は、すなずりをカリカリにオリーブオイルで炒め、ピーマンやタマネギを加えたものでした。すなずりの固いところも細かく刻んでよ〜く炒めるとクリスピーな食感となり、おすすめです。塩を黒こしょうだけの味付けですが、しっかりした味のBCワインとの相性がよかったです。ラベルのグリンと、お料理のピーマンのグリンもぴったりでご機嫌なひとときを過ごせました。