メープルビール、メープルバター

 カナダといえば、メープルです。
木材図鑑http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/maple.htmによると「メープルとは、高さ 30 〜 40 メートルになる落葉高木で、カナダの国旗にデザインされているのがこの葉である。砂糖楓(サトウカエデ)とも言い、樹液からメープルシロップやメープルシュガーをとる。材にもほのかな甘い香がする。」ということなんですが、カナダではやはりメープル関係の食べ物や飲み物が当たり前にみかられました。メープルシロップは、はちみつと比べるとくどさがなくこくのある甘みがお気に入りです。香ばしさは樹から来るのでしょうか。ついついメープルと名がつくと気になって買ってしまいました。

 カナダのリカーショップでメープルクリームビールというビールをみつけ、まずは、ラベルの可愛さで惹かれました。海岸で楽しそうに走る人たち。海の色がターコイスブルーで濃いボトルの茶色にマッチしています。メープルクリーム....という部分にももちろん惹かれましたが、ビールでメープルってどうなんだろう??「冷やしあめ」みたいではないかなあ??とメープルクリームビールと出会った日は、考える時間をいただくことにしました。その後、スーパーで、メープルシロップやメープルバターは買いながらも、メープルクリームビールが頭から離れなくなっていました。最後の方で、とうとう買ってみました。甘みはありますが、「冷やしあめ」的なものではなく、黒ビールとビールを割ったハーフ&ハーフにさらにコクと甘みを感じる味のビールでした。食事しながら食べるには少し重たいかもしれません。
  
 美味しいとすすめられて買ったメープルバター。今朝朝食にパンにつけたら、ほんとうに美味しかったです。メープルシロップとバターを和えてあるものだと思いこんでいたので、バターの好きな母にもイイな!とお土産に買っていたのですが、実はバターとは違っていました。帰国してからメープルバターについて調べたらメープルシロップに熱を加えて煮詰め、濃厚にしたものを冷やして作られたもので、脂肪分はいっさいないものだと知りました。太りやすい母にイイかも!でも、糖分の事は忘れてはいけないですね。メープルクリームビールもメープルバターもカロリーは高いでしょう。カナダで、そのビールを3本飲み干したことを思い出したら.....ちょっと怖いです。