美味しかった海の幸、しかも味噌味

 8月26日、バンクーバー12時45分発の飛行機に乗り、昨日の2時半に成田へ着きました。日本の残暑きびしさは覚悟したものの、飛行機降りてその暑さにびっくりしました。そして湿気に。バンクーバーのカラっとした気候は過ごしやすかったですが、肌が乾燥して困ってました。この湿気で、肌に潤いが戻るかも...と思いつつも、少し歩くだけで、バテそうになりました。
 その後の国内移動がかなりの小旅行で夜の11時自宅へ到着です。羽田から京都へのバス移動はこれから旅行を楽しむ外国人の二人連れ以外はみんな疲れてる様子。私もウトウトし、京都からJRでも寝て、遅くに晩ご飯を自宅で食べしっかり寝ました。わりと普通に目覚め朝からコンビニへ行き朝食もしっかり食べて、出来てない仕事をしようと仕事場へ入ったものの、暑くて眠くて少ししか作業できませんでした。まだ体が本調子でなく、海外旅行の達人がうらやましく思えます。明日からテキパキ動けますように。
 8月24日に行ったバンクーバーのお店のお料理がとても気に入ったので、今頃ですが紹介します。海沿いのENGLISH BAY BOATHOUSEというお店で、デッキのテーブルはほとんど満席で、ガヤガヤしてたけれどみんな楽しそうだったので気にならなかったです。ガヤガヤしているからブログ用にお料理の撮影しようとデジカメを出すと、お店の人が気をきかして私たちを撮影してくれました。サービス精神もバッチリです。

まずは、SLEEMANというビールを飲み、最初に出てきたのは、貝を蒸したお料理。ムール貝とあさりだけの蒸し料理ですが、そのスープが美味しくパンにつけていただきました。

そして、次に出された分厚いスモークサーモンがドカーンと、ホタテやエビがたっぷり入ったサラダも美味しくしかも量もたっぷり。ビールのすすむ一品でした。

店員さんのおすすめのオヒョウのMISO焼きも、大味のオヒョウが焦げた味噌で食欲を誘い、その香ばしい味がさらにビールをすすませてくれました。
日本の味噌焼きと違って新鮮な味付けで、今度マイレシピに味噌を生かしてみようと思っています。