ブログ フロム カナダ2

 今日は完璧な寝坊をしてしまいました。時差ぼけがこんなに影響するなんて、以前はなかったのにと思うとショックです。慌てて前日買ったベーグルとコーヒーで簡単な朝食でのスタートとなりました。
 打ち合わせと買い付けを兼ねて、郊外へ連れて行ってもらいました。奥様も一緒で、女性が揃うとお買い物パワーが出て、あっというまに時間が経っていきました。日本にないものを探そうと思いながらも、ついつい可愛い!」と思うものを手にとってしまってました。次に、グランビルアイランドという場所へ連れていってもらい、工房のあるギャラリーや、ショップを楽しみ、大好きな市場をうろうろするのも楽しい時間となりました。市場なので、野菜や魚、肉はもちろん、なんでも揃っていて地元の人もお買い物によく来るそうです。
 
 おやつに、川沿いのお店でイングリッシュパイを食べて休憩をしました。市場で見たマッシュルームが大きかったのでずっと気になっていたので、マッシュルームパイを頼んだら、大きさだけでなく、香りもしっかりしているのでなかなか美味しかったです。

 そして、いよいよおうちでごちそうになるのですが、新鮮シーフードの奥様の手料理はどれも美味しく、可愛い子供さんとも楽しく過ごせて思い出深いカナダ二日目の夜となりました。まず、地元のクリームエールビールで乾杯し、マッスル(マッチョなおじさんでなく、ムール貝)のワイン蒸し、サラミサラダ、シーフードラビオリ、トラウトのレモン焼き、そしてタルトやエクレアなどのデザートと、次々美味しいものをいただきました。エール系のビールは、こくがあってクセになりそうです。ビールの後に出していただいたBC(カナダのブリティッシュ・コロンビア州)ワインも、コクがあるのですが、それでいて口がまったりしすぎなくおすすめです。BCワインは、ワインとして、歴史は浅いのですが、かなり評価も高いそうです。こちらにいる間また買ってみようかと思っています。