暑い日に熱々パリパリのカレー揚げソバ

 中華料理店へ行くと必ず頼むのが、揚げソバ。母に教えてもらった食べ方で、揚げソバに酢、とき芥子をつけて食べると、さらに美味しくなります。一緒に食べに行った人が、同じような食べ方をしたら、嬉しくなってしまいます。テーブルに、酢がおいてなかったら、お店の方に「お酢ください」と頼みます。海外で、中華系のお店で同じような事をしようと、お店の人に頼んだことがあります。中国の人なので通じると思って、紙ナプキンに書いた「酢」という字。なぜか、その漢字が通じなくて、厨房でワイワイされてこちらはドキドキしてしまった経験もあります...

 揚げ麺といえば、小さい頃商店街へ親子で出かけた時の思い出があります。大きな乳母車に一番下の妹の赤ん坊が寝させられていて、その横にその上の妹が座り、私は乳母車の外に立ち乗りしていました。その上、乳母車に野菜や肉なども積んで押していくのですから、母は強しです。その商店街では、その光景は有名で、「あ、また一連隊がきはった(京都弁で来られた)」とどこでも歓迎してもらってました。その商店街の製麺屋さんで、揚げたての揚げ麺をおやつに買ってもらうのが楽しみでした。大好きなお買い物に連れて行ってもらって、揚げ麺を食べながらの乳母車走行は快適でした。
 揚げ麺好きは今に続き、時々中華風も作りますが、カレーをかけて意外と美味しかったので我が家のメニューとなっています。簡単にするなら、揚げた麺にレトルトカレーを温めてかけてみてください。ビールのおつまみにもなり、お薦めです。
ブログランキングに参加しています。ワンクリックよろしくおねがいします! 人気blogランキングへ