この20日から、お酒うつわのchocotte(http//chocotte.net)の社長が居るバンクーバーに、買い付けに行く事になりました。私が行ける夏休み中にということもあって、急に決まりました。
パスポートも切れてるし、チケットも空席状況が心配だし、そして猫の問題。パスポートは案外早く取ることが出来、チケットも関西人には少しめんどうな成田発の便をおさえることもできました。さあて、猫君達...地元では、ペットショップも少なく、あっても猫はダメで、獣医さんも預かってもらえませんでした。この土地に引っ越すきっかけになった昔からお付き合いのある有力な姉妹に頼るしかない!と御願いに行きました。妹さんのミヨちゃんは、有名な陶芸家で、その工房を訪ねたら、ちょうどロクロの仕事の合間の休憩のお時間でした。そこにも裏に住んでいる絵描きのお姉さんのチーちゃんにも猫がいてるので、預けることはできないのですが、事情を話したら、「いいよ。行ってあげる!」と心やすく言ってもらえました。。お姉さんチーちゃんが車で、我が家まで来てくれることになりました。私がバンクーバーへ行ってる間、猫が住処にしている私のアトリエへご飯や、トイレのお世話をしてもらえるのです。猫が大好きな姉妹に引き受けてもらえ、ほんとに嬉しかったです。猫が好きなだけに、二人とも作品のモチーフにしています。個性が違うので、それぞれ違う表現ですが、ユーモラスな表情はその姉妹だからこそ。
 陶芸家のミヨちゃんは、自分で作った野菜をプチプチっともぎって、持たせてくれました。よっぽど、安心したのか、それを入れたバッグだけをいそいそと持って帰り、自分のバッグを忘れてしまっていました。思い出して、自分のバッグを取りに行ったらミヨちゃんはもうロクロをひいて忙しそうでした。私も仕事が終わり採れたてのトウガラシやトマトを、お酒といただきます。もちろん妹ミヨちゃんの、お猪口が登場です。そしてお酒は冷蔵庫でキリリと冷えた”滋賀県浪の音酒造の金井泰一流”です。日本酒度はプラス1で、繊細な口当たりです。香りが立ちすぎずシンプルな料理や野菜の本来の味を生かせるので、選びました。このお酒はチョコットの中では少しお値段もはりますが、新鮮なお野菜をいただいたことなので、少し贅沢もアリ!?って事にしました。これで、安心して旅立てる...ありがとうございます!!お酒の味もひとしおです。
ブログランキングに参加しています。ワンクリックよろしくおねがいします! 人気blogランキングへ