ボックサンのロールケーキ

 ’ボックサン’のロールケーキ。前から仲良しの女性プログラマーさんから「美味しいよ〜!軽くて、クリームももたれないし」と聞いていながら、チャンスが無く一度食べてみたいロールケーキでした。須磨区堀池町が本店で、三宮にもあるのですが、神戸にはなかなか行けなく、時々京都の伊勢丹で特別販売されているのを知っていながらずっと買えないでいました。昨日たまたま伊勢丹に行って「あったりして...」と地下一階をのぞくと、なんと’ボックサン’が出店していて「今日が最終日!!」と張り紙がありました。こういうタイミングって非常に嬉しいものです。「なんか惹かれる」、「なんかが呼んでる」、そんな日に違いなく、我が家では食べきれるかなという大きさのロールケーキを「下さい!」と言って迷わず買いました。
 
 帰って食べて、納得でした。香料やお酒がきいてるわけでなく、卵や素材の味を感じられる自然な味で、女性プログラマーさんが言うようにクリームもふわっと軽くて、また食べたくなる味でした。ロールケーキも色々あり、抹茶風味だとか、紅茶入りだとか工夫されていますが、私はシンプルなのが好きです。そういいながら、まだ残ってるロールケーキに、バナナ添えにしてみようかとか、イチゴがあれば..なんて果物売り場をチェックしてしまってました。イチゴどころかバナナも元気なかった今日の果物売り場。またシンプルにそのままいただくことにしました。

 今日、テレビで’タカトラ’のシュークリームが流行ってると、紹介されてました。社長自ら描いたというトラの絵や派手派でなトラ模様のディスプレイ。シュークリームって、素朴でいいのになあ...素顔にヒョウ柄のスパッツはいたような組み合わせになりはしないかなあ....と思いつつ、味見くらいしてみようかなと思っているところです。