串カツにはビール!ソース二度付けもあり!

ブログアップしたくとも、ソフトのインストゥールに手間取ってしまい、出鼻をくじかれての日でした。私のインテルマック、ウインドウズの反応が遅くて遅くて困ります。やはり、それぞれ別の方がやりいいかもしれないなあ....そのソフトとは、chocotteのお店で使う請求書作成ソフトです。今まで、イラストレータで、作ったりしてたのですが、お店のモノとなると経理ソフトと連動してもらわなくては不便と思ったからです。イラレの方が可愛くできるのになあ...
 昨日は、お誕生日週間ラストの日。来週月曜からは朝早く起きて出勤という、私には特別な仕事が待っており、しめをいたしました。金曜日には何人かで珍しく外ご飯。それもまた後日報告します。串カツって外で揚げたてを食べるのが美味しいしビールにはことの他相性もイイので、好きなんです。京都に住んでいたときは行きつけのお店がありました。”串八”というお店で、はじめはラーメンやさんでした。ラーメン店から串カツ屋さんになりあれよあれよとお店も大きくなりました。京都で串カツをカウンターで食べさせるリーゾナブルなお店はあまりなかったので、どんどん流行ってお寿司のお店も出来、そのお店もとても流行っています。串カツのお店、大阪には多いと思いますがソースは二度付け禁止!という張り紙があるとか。食べてはまたソース壺に食べさしをつけて....なんてのが、庶民の味。とはいえ外ではやっぱりこわくて出来ません。家では好みの味にブレンドしたソースの器に何度でもつけながら楽しんでいます。基本はお好み焼きソースとして、芥子やケチャップ、マヨネーズなど、だんだん変化させて楽しんだり...ちぎりキャベツもソースをつけながら、ビールをお代わりして..
そうそう、.”串八”昔はちぎりキャベツお代わり出来たのになあ。なんて懐かしみながら..