ジャケ買い?ラベ買いでのビールTOKYO BLACK、YONA YONA ALE

利き酒師mikiさんのブログを拝見してて秋田の日本酒が飲みたくなって、リカーマウンテンというお店に行きました。このお店はいろんなお酒や輸入食品があっていいのですが、日本酒は地元お酒と新潟の日本酒が多くいろんな地域のお酒...と思うと今はネットで直接探す方がいいと判断しました。ワインの種類は多く、安いのもみつかるのでとても便利で、ついでにディチェコのパスタも安いからイタリアンの日にはうってつけですね。そのお店で少しうろうろしていたら、ビールの売り場で、ジャケ買いならずビールをラベ買いしました!ビール缶のデザインに惹かれてお買い物籠に!ビールの缶は、普通文字がメインですが、「絵」になっていたところが、他になくイイなあと思ったわけです。そのビールは、長野県軽井沢のヤッホーブルーイングのTOKYO BLACKは茶色がかった黒地にフンドシ姿の男の人が月を見上げてる絵、YONA YONA ALEは風景をモチーフとした花札っぽいデザインの二つです。エール酵母を用いた上面発酵製法で作られてるとのこと、ラガービールに比べて香り、コクが特徴と記されてるように、TOKYO BLACKの黒ビールは濃い味で、YONA YONA ALEは普通のビールですが両方ともとてもコクがあり深い味わいを楽しめます。ガブガブ飲むタイプではありませんが、ゆっくり楽しみながらいただくにぴったりです。今回のビールは、プレミアムモルツと出会いビールを味わいゆっくり飲むことを楽しめるようになったmangoにぴったりのビールでした。高いのが玉にキズですが....