簡単ドリアで小学生に戻れます。

今日は仕事が終わるのが遅い日。いつも土曜日は直帰でも帰宅は10時半です。帰宅後はまず、猫ちゃんたちにご飯。三毛猫、黒猫は私の帰りをお待ちかね。mangoご飯はそれからです。
今日は頭も痛く、熱っぽかったからそのまんま寝ちゃおうかと思ったけれど、あり合わせで何か食べてしっかり寝ることにしました。
しかし冷蔵庫を開けると、食べてしまわなくてはいけない鶏肉も発見!!しかし今日は食べたくないなあ〜ということで、栗原はるみ料理本のヤオカイという鶏肉の醤油煮を作って明日食べることにしました。昨日食べ残した肝も一緒に煮ておこう!女子必見の肝煮は明日アップします。これはきっと、古酒に合うはず。明日試してみよう!
ヤオカイを作ってる間、お冷やご飯にハイチのレトルトのパスタソースをかけて、とろけるチーズをのっけて10分強オーブンへ。

鍋入らずで、グラタン皿をテーブルへ持って行き、即食べられます。う〜ん、やはり、レトルト味が主張してて、今一つの味。給食の味みたく感じてしまいました。工夫がいるのかな.....タマネギでも炒めて入れるべきでしょうが、今日はまな板、鍋なしにしたかったからOKとしました。給食を懐かしんでというか、給食室の前のニオイを彷彿させられた一品でした。思い出したい方は是非作ってみてください。所要時間はすべて込みで15分くらいです。