鯖がおしゃれに鯖ビアン!!トレビア〜ン!!

金曜日、目が合って買ってしまった塩鯖。mangoとうとう挑戦することにしました。京都の老舗”なかむら”の本を見ながらですよ。まず三枚におろして、骨を丁寧に抜きました。米酢に漬けて12.3分。まずはそのまま生ずしで。大成功!でした。680円とは思えないいい塩鯖。今日は滋賀県の浪の音酒造の”浪の音、ええとこどり”をいただきながら。"ええとこどり”はしっかりとした米の旨味を実感出来る上、繊細なところももちあわせていて、鯖なんかにはどうかな?と思ってたけれど、合わせてみると相性はバッチリです。鯛のお刺身などに向いているのかと思いきや、鯖のような強めのお魚にも合うのがわかりました。
次に酢でしめた塩鯖を切ってから、沖縄在住の友達の陶芸家山上學さん(http://www.ne.jp/asahi/hotaru/ym/index.htm)のお皿に並べ、バーナーで焼きました。このお皿はオーブンに入れてもいいように作られています。このお皿でお魚や豚肉や野菜の陶板焼きをよくします。そのまま食卓に出して綺麗なので、とても重宝しています。ほんとビアン!です。
焼き鯖と、”浪の音”でまた食が進みます。トレビア〜ン!!

せっかくごきげんな食事だったのに、後片付けの時、なぜか酢をこぼしてしまって、mangoのジーパンは大変な事になりました〜!!自分を酢でしめてどうするのでしょうか??困ったもんですね。