グリーンレモンでお酒に合うトマトサラダを作ろう!

お客様のランチお招きががあるので、chocotteお料理コーナー浜三郎さん(http://chocotte.net/hama/ate.html)のお薦めトマトサラダを作ろう!と、大阪の大丸でレモンを買おうと果物のコーナーに立ち寄りました。このサラダで使うレモンは、皮をきざむので、国産で無農薬のレモンでないと安心できません。果物コーナーに店員さんがいたので、質問してみたら、「この青い国産のレモンなら安心ですよ。でも阪神百貨店でしたら、黄色い無農薬のレモンがあるかもしれませんよ」と教えてくてました。ライバルデパートなのに!!そんな事教えてもらっていいのかなあ??とその親切な一言に嬉しくなってしまいました。「では、この青いレモンを10個下さい!」と言える太っ腹でないmangoでしたが、青いレモンをひとつ籠に入れて買って帰りました。お昼前に、この青いレモンは、細かく皮をきざまれ、トマトのマリネの必需品になります。そしてこれはワインにも日本酒にも合います。美味しくできたらアップしま〜す!