神戸のまる萬を肴にタイビールで アロ〜イ マ〜 カ〜!

今日は帰りが遅くなり、何をたべようかな〜と思案してたところ、冷凍庫にエビ餃子を発見。スープ餃子にすることにしました。鍋にお湯を沸かし、業務用スーパーで買ったラーメンスープの素を入れて味見。なんか物足りないので、ガラスープの素とおろし生姜もみつけたので入れて味を整えたところでエビ餃子を入れ5分グラグラ。溶き卵をネギを入れ熱々をいただきました。
 
 
 食べながら、思い出したのは神戸の「まる萬」という中華料理店。神戸の方はご存じと思いますが、センター街にひっそりとあるお店です。ここは神戸生まれの母が好きなお店で、小さいときによく連れて行ってもらいました。初めて行った時は、当時はまだ古くて、子供の目には「古くてなんか怖い、美味しいのかなあ...」と不安になったのですが、母の薦めるワンタンを食べて「美味しい!!」とお気に入りになり、大きくなって友達と神戸に買い物に行く時も行ったものです。そして、もっと大きくなって!?神戸へ仕事の打ち合わせに行った時、懐かしんで前まで行ったのですが、お休みでワンタンは食べられなく今に至っています。
 
 中華料理にはビールが合います。今日はタイのチャ〜ンビールで「まる萬」に乾杯!です。アロ〜イ マ〜 カ〜!