今晩の日本酒は?

 お酒、酒器のお店chocotteの開店までもう少しです。今日は店長と打ち合わせをしました。お酒を売るので、HPに酒蔵の事も載せたいので取材に行く事も決まっています。酒蔵へ行けるのでchocottemangoはワクワクしています。たくさん飲み過ぎないで、ちゃんとお話を聞いて、いい写真も撮るようにしなければなりません。Web太郎さんに、すでに一眼レフデジカメのレッスンも受けているのですが、少し緊張もします。chocotteが開店したときにいいページが作れてると期待してくださいね!
  
 打ち合わせも終わり、店長に日本酒を味見させてほしいと、二種類の日本酒をもらって帰りました。一つは滋賀の吉田酒造のお酒で、ペットボトルに入れてもらったので、今回は写真が載せられませんが、もう一つは鳥取の三年貯蔵千代むすびというお酒で、ボトルごと持って帰れたので写真をアップします。


 両方と、しっかりした味わいでした。吉田酒造も色々作っている中、今回のお酒はお米の甘みを感じるお酒でした。千代むすびはそれに比べると甘みより辛口を意識して作られた味。今日の夕飯はナスの揚げ煮と鶏の甘辛炒めだったので、ちょうど合いました。お料理と合わせることもいいけど、お酒そのものを味わうのにもいいと思います。