豚天は懐かしい味

ゴールデンウィーク2日目、とはいえお休みでなくあれやこれやと体を動かしてた一日です。昨日に引き続きお天気。夕食はあり合わせの材料で3品ほど。アボカドサラダ、イカそうめん、豚の天ぷら。豚の天ぷらは、学生時代学食で”焼き肉弁当”と言われていた一品を懐かしんでつくってみました。学食の焼き肉弁当は、牛肉でなくラム肉と推測。下味をつけて唐揚げにして
それから中華鍋でタレにからませて熱々を、赤い弁当によそわれたご飯の上にのせたものでした。くせになる味でした。その学食では、源さんという年配のコックさんもいらしてて、源さんがうどんの注文を受けてくれた場合、茹であげたうどんの湯きりが甘く....薄味のうどんになってしまうのも今となっては懐かしい思いでです。懐かしい思いでを肴に今日は缶のチュウハイを飲みました。