大晦日と2010年の三が日

 あけましておめでとうございます。2010年になり、三が日があっという間にすぎました。去年の31日は相棒さんの実家へ行くことにしていたので出かけるギリギリまで換気扇の掃除などしてフラフラになっていました。忙しくしているところ、桜食いおじさまから電話があり、「30日に掃除をするんだよ。31日にするもんじゃないよ」と言われ、今言われても〜!と力が抜けてしまいました。普段からきちんと掃除しているといいのでしょうが、やっぱり普段は簡単にしかできません。
31日は相棒さんの家族とのお食事で、打ち立ての蕎麦を茹で、北海道から取り寄せたカニや、相棒さんのお手製の鶏とブリの味噌漬け、相棒さんmamの棒鱈などを食べながらしゃべって、飲んで過ごしました。
 2010年の元旦はお墓参りへ行き私の実家へ向かいました。昔お年玉を握りしめて行ったおもちゃ屋さんが、まだ変わりなくありほっとしたり、歩くと色々思い出深く寒さも和らぎました。

 北野天神さんは、受験生でいっぱいでしたが、列に並んで無事お参りもできました。初詣に天神さんに行けるのも久しぶりでした。長五郎餅を食べたのが、お参りの前で、「神さんすみません!」と思いながら美味しくいただきました。

 4時前に実家へ着きましたが、すでに牡丹鍋がいつからでも始められる様な状態で、新年の挨拶が済むとお即鍋を囲む事になりました。ここでもたくさん食べて飲んでしゃべって...二日間、しっかり親子のふれあいの時間を過ごす事が出来ました。

 2日目は我が家でのお正月。天神さん行った時のたこ焼きの美味しそうなニオイがきっかけで、たこ焼きを作りました。2010年私の初料理がたこ焼きです。ビールで乾杯して熱々のたこ焼きを食べるとほっこりしました。

 3日目は、白味噌のお雑煮と前日のたこ焼きのタネに卵をプラスして明石焼きにしました。絵画教室の生徒さんにいただいた上原酒造の原酒で乾杯しお雑煮や味噌漬け、明石焼きでのお正月。
 美味しく楽しい2010年のスタート。今年一年も色々頑張れそうです!