代理で作ったかぼちゃのプリン


かぼちゃのプリンが我が家で話題になったとき、たまたま私がかぼちゃを買っていてそれを圧力鍋で蒸したものがありました。相棒さんは、テレビで見ていたらしく、美味しそうに話ししてくれました。彼のスィーツはまだ食べた事がありませんでしたから「作ってね」と頼みました。なにやら忙しそうなので、でも 蒸したカボチャがいつまでも冷蔵庫にあってはいけません。そのレシピを教えてもらうことにしました。
 蒸したカボチャを300グラム、砂糖1/2カップ、豆乳200cc(ほんとは牛乳)をフードプロセッサーでガ〜っとまぜて卵4つを加えます。オレンジキュラソはなかったので、バニラエッセンスを入れました。200°に温めたオーブンに、天板にお湯を張ってプリン液を入れた器を並べ40分蒸し焼きにします。
 混ぜて焼くだけなので、意外と簡単でした。焼きたてをさっそく食べたら、甘みが足りなく水っぽいお味。どうもカボチャが甘みのないものだった様です。プリン液を卵を加える前に味見するべきでした。でも素朴な味は、なかなかいいもので、作るべき相棒さんにも不評ではなかったです。

 たくさん作りすぎて、翌日の今日も朝からパンプキンプリンを食べることになったのですが、甘みを加えるためにカラメルソースを作って上からかけていただき、ちょっとグレードも上がった様でした。