鍋の箸休めにぴったりの予定の赤カブの甘酢漬け

 今日は自宅で仕事をする日です。プラス家事も。年賀はがきの切手を買いに行って近くの道の駅に寄り、ネギと赤カブを買いました。ネギを買った時に、今日は寒くなりそうなのでネギを豚の豆乳鍋をしよう、と決めたので買い物もシンプルで済みました。

 赤カブは、この地域ではポピュラーで、赤カブのお漬け物もよく売られています。ぬか漬けも甘酢漬けも美味しいのですが、甘酢漬けなら自分でも出来るので早速作ることにしました。
 
 赤カブは洗って皮をむき、甘酢漬け用に5ミリくらいに切るのと、ピクルス用に角切りに切りました。それぞれボウルに入れ塩を振り、15分ほどおきます。甘酢漬け用は酢と砂糖を煮立たせたもの、ピクルス用にはが食べきったらっきょうの甘酢を有効利用ということで月桂樹の葉と黒こしょうの粒を入れて煮立たせたものを作り熱いうちにそれぞれのボウルにまわしかけました。鷹の爪はどちらにも、甘酢漬けには昆布を切って加えて風味を出します。
豆乳鍋の用意をし、それを食べる頃には赤カブも味がしみこんでいるはず。もちろん日本酒といただきます!