-安心と信頼の日-天王寺動物園



 動物園実習のため、久しぶりに天王寺方面へ行きました。懐かしの環状線には今回乗らなかったのですが、御堂筋線天王寺動物園前で降り、変わらない風景の中を早足で目的地に向かいました。天王寺で仕事をしていた頃は、年に一度は行った動物園。そして今日初めてわかったのは、冬の動物園もいいな!てコトです。まず空いているし、じっくり観れたりスケッチもしやすい。今日は暖かい一日だったので、動物たちも心なしかご機嫌のような...気もしました。

 私が描きたいと思ったのは「オラウータン」。なかなかイイポーズだったので描き始めました。しばらくしてカメラを持った男性が来て、まさにモデル状態のウータン。自分に視線が集中されるのがイヤになってきたのか、ツバをぷっと投げてきました。ちょっと場所を変えてみた方がよさそうだと思って、シロクマを描いて時間をつぶしてまたウータンのところへ。そしたらまたカメラの男性もやってきて....またウータンの機嫌をそこねないかと気が気でなりませんでした。

 今日はコンビニで買ったものでお昼をすませましたが、前に来たときは「にくじゃがうどん」なるものを新世界のお店で食べたことがあります。’にくじゃが’と言っても塩味の他にない味でした。他にもこの界隈には串カツ屋さんや安いお寿司屋さんがあり、早い時間からはやっています。面白そうですが入ったことはありません。でもなぜか動物園の行き帰りは通ってみたくなったりします。