元気な朝のコーヒーとカワイイタイマー


 私が元気かそうでないかのバロメーターはコーヒーではないかと思います。体調の悪い時は、欲しくないのですぐわかります。
朝、起きたらまずお水を飲みます。そうした方が体にいいと何かの本に書いてありました。それもあるのと、コーヒーを沸かすための小さなやかんに湯冷ましとなったお水が残っていて、それを飲んで空にしてから新しいお水を入れて沸かす習慣になっています。もちろん、四万十川の....とか六甲の..とかのペットボトルのお水も常備しているので飲みますが、湯冷ましも別にまずくないな、と思い飲んでいます。お水を飲んで、お湯を沸かして、その間にコーンフレーク(チョコワが大好きです)と豆乳を用意します。今使っているコーヒーメーカーは、スターバックスのものです。コーヒースプーンで、コーヒーを2杯入れ、沸いたお湯を注いで3分待ちます。ところが、私のカワイイafternoonのタイマーはどうしても、3分でセットできないのです。押せない押せないとバタバタしているうちに何分も経ち、実際は倍ほど時間をかけてしまったこともあり、最近は学習して(アホですね)2:59でセットしています。以前は3:00とセッテイング出来たタイマー。カップラーメンを食べる時などに3分セットを使い過ぎた?そんなにカップラーメン食べたのかなあ?

 お気に入りのコーヒーは、深い目のコクのあるタイプです。お金の余裕のあるときは、スターバックスでスタッフの人に相談して買います。前に、スタッフの方に「チョコレートに合いますよ」という一言で美味しそう!と思い決めた豆の種類もあります。お酒とたべものの相性を考えたりするのは日常になっていたのですが、コーヒーもそういう合わせを考えて選ぶのも楽しいですね。今、飲んでいるのは、カナダで買ってきたメープルコーヒーです。お湯を注いだらメーブルシロップの香りがしてきます。少し高かったので、ガブガブは飲んでませんが、快調な一日にガブガブ飲めるリーゾナブルなコーヒーも買っておかないと。