お酒と塩、お菓子と塩

お酒を飲むときに塩と共にいただくことがあります。例えばソルティドッグ。初めてショットバーでその名前しか浮かんでこなく、頼んだ飲み物です。グラスの縁に飾りとしても綺麗な塩はその塩味でなんかおしゃれにお酒を飲める!て嬉しくなったこともありました。その後、色んなお酒が飲めるようになってテキーラも頼んだりして塩とライムでカッとやるスタイルにワイルドでかっこいいなあ〜なんて感じてみたり。日本酒を塩でいただくことはしないのですが、そういう飲み方が好きな方もいらっしゃるかと思います。

塩はお菓子にも使われています。お土産に塩味大福をいただきました。高速道路の龍野西サービスエリアでしか買えないものです。しかも上がり線ですので、西から関西へ行く時でないと無理です。サービスエリアで美味しいものをみつける、ってのも面白そうですね。塩味大福は、その説明書には冷凍になっているのを冷蔵庫で解凍して食べるようにと書いてあります。粒あんと生クリームが塩味の皮で包まれていて、冷たいのを食べると美味しいです。甘過ぎないけれど、甘いものの後には塩せんべいが登場です。甘い→辛い→甘い→辛い.....ループしてエンドレス。

美味しかった!\(^O^)/お土産ありがとうございました〜