家家の思い出がある梅酒でおやすみなさい。

仕事仲間の人とそろそろ梅酒の季節ですね〜とて話してて、梅酒については家家で思い出話があるのだと感じました。その人は梅酒の梅を小さい時に食べ過ぎてフラフラになってお母さんにしかられたそうです。私の梅酒の思い出とは....小さい時のお手伝い。テレビの前で、梅のおへそを取ったり洗った後の水気を拭くのが恒例でした。少し手間だなあという気持ちと、ちょっと楽しかったりとイイ思い出です。最近の話となると、8年前に滋賀へ引っ越ししてきて植えたしだれ梅に、実がなるようになって嬉しくなって梅酒をつけよう!と思いました。うきうきして必要な容器やホワイトリカー、黒砂糖と揃えたものの、我が家の梅を容器に入れたら「あれ???」ってくらい少なくって唖然.....となりました。近所の人にそんな話をしたら、たくさん梅の実を持ってきてくれて無事つけることが出来ました。そんな梅酒も二年貯蔵になってます。寝る前にいただきましょうか。