大阪 瑳こうでいただいた日本酒。焼き空豆

 土曜日はお酒、器の販売店chocotteのメンバーで大阪で一夜を過ごしました。chocotte店長のナビにより、大阪の本町近くにある”瑳こう”http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=1642というお店に行きました。大阪の本町はビジネス街です。お店はたくさんあり、平日は仕事帰りの方でにぎわっています。”瑳こう”は、落ち着いたインテリアで奥の壁一面は陶器などの器がディスプレイとしてもいい感じで置かれていました。chocottemangoはまず、インテリアが気になります。お料理は、その棚にある器で出され、味を引き立てていました。瑳こう店長と、chocotte店長は顔見知りで私たちがメニューを見て選ぶのでなく、おすすめを色々出してもらいました。もちろん日本酒も、お料理に合わせて、出されてきました。お酒もお料理も色々いただいて、最後から二本目に”義侠”が出てきました。しかも年代が違うものが三種類で。同じお酒でも作られた年によって全然違うのを実感。

その後、chocotte店長が”金瓶梅”を頼み、初めて飲みました。さわやかな香りを感じながらもそれがくどくなく口の中の残らないのが気に入りました。

 お料理はお魚を中心のもので美味しかったのですが、家でも出来るお酒のアテを教えていただきました。焼き空豆です。空豆をただ焼くだけだそうです。見た目にも新鮮だし、簡単だし、美味しいのでお試し下さい。